去年、受験された子供さんをお持ちのお客様からいただきました
問題集

問題集
ほんとにいろんな方が力を貸してくれます
ありがたいことです
明日から2月!
あと10日ほどで公立入試です
今がほんとの頑張り時ですね(ー_ー)!!

晴れ晴れ

やっと晴れましたね
今日はお兄ちゃんの私立受験でした・・・
早起きしてお弁当を作りましたよ
お弁当

昨日はパパの具合が悪く、お兄ちゃんも受験前日で、家の中に張り詰めた空気があって重たかったのですが、今日になってパパも少し回復したし、お兄ちゃんの私立受験も終わったし、今日の天気のように晴れ晴れしました\(^o^)/
でもお兄ちゃんはこれからが本番!
がんばってほしいです
で、また買っちゃいましたよ
コアラのマーチ

落ちないコアラにあやかって・・・

またまた・・・

今年度も、もうすぐ終り・・・
現在、学校の役員をしてますがあと1回の役員会で終りです(^o^)
や~っと役員から解放される~とほっとしていると・・・
(☆-◎;)ガーン
来年度の役員を頼まれちゃいました
楽な役ということだし、親しい方も一緒ということだし受ける事にしました(>_<")
あーもう何年役員してるんだろう
頼まれるとNoと言えない自分の性格がつくづく嫌になるわ~
でも受けたからには一生懸命しないとね

またまたさむ~い

またまた雪が降ってます
なんだか月曜日になると寒くなるような・・・
明日の子供たちの通学がまたまた心配です

さて、今月の「月刊Piano」を購入しました
Piano

何曲か弾いてみたところBankBandの「はるまついぶき」と「ラプソディ・イン・ブルー」のアレンジが気に入ったのでこれから練習しようと思います♪
Piano


それにしても寒い!
ピアノを弾いてるとどんどん手が冷たくなってくる~
はやく暖かくなってほしいな

さっぱりと・・・

お兄ちゃんが散髪しました
散髪

私立高校の受験が来週に迫っている為、少しでも印象よくしようということでさっぱりとね!
影ながら応援してるからね(*^^)v
がんぱって

ブランデー

台所を整理していると箱に入ったままのブランデーを発見!
ブランデーの箱

いつ買ったのか、それとももらったのか・・・
まったく記憶になく
とりあえず開けてみると
ブランデー

栓のコルクがボロボロです^_^;
中身は大丈夫みたい(ホッ)
飲んでみると・・・
喉が焼けそうです
それもそのはずアルコール度数40度!
なんとか料理に使えないものかと調べてみてもお菓子には使用しても料理には使えそうなものがないようです
少しずつ飲むしかないかなぁ・・・

Toppa♪

ネーミングにつられて買っちゃいました
トッポならぬトッパ!
Toppa

スーパーに行くと受験生応援コーナーが設けられてまして・・・
いろんなおもしろいお菓子がありました
その中でもこのトッポいやトッパの裏に書いてある
Toppa

この言葉にひかれて購入!
気休めに過ぎませんがこれでも食べて受験がんばってお兄ちゃん

春の気分♪

昨日、頂いたお花の中にめずらしいチューリップがありました
チューリップ

はなびらの先が尖ってます
なんていう名前なのか調べてみると・・・
リリーローサかなぁ???
はっきりとはわかりませんでしたがきれいです
他にガーベラも・・・
ガーベラ

まだまだ外は寒いですがちょっぴり春の気分です
花

ぶるぶるマシーン

これは?
ぶるぶるマシーン

「ぶるぶるマシーン」
正式名称はわかりませんがわたしは上記のように呼んでます(^^)
つぼ

この3つのつぼが振動して肩や首筋をマッサージしてくれるんですよ
とてもいい仕事をしてくれます!(^^)!
ここのところ寒いせいか肩こりがひどく・・・
肩こりから頭痛へ移行することもあるんですよね~
「まったく肩こりがない」と言う方がおられますが
まったくうらやましいことです

収穫

今朝、パパの実家に野菜をもらいに行くと・・・畑

畑もすっぽり雪に覆われてました

近くで工事の警備をしていたおじちゃんに
「大根ぬきに来たんかぁ?」と声をかけられちゃいました!
毎週、定期便のように大根を抜きに行くのを覚えられちゃったみたいで・・・(笑)

大根

今日も2本抜かせてもらいました
この大根甘くてやわらかくておいしいんですよ~
葉っぱも炒めていただきます(ビタミンCが豊富らしいし)
野菜

他にもたくさんの野菜をいただいて帰りました
今日も大収穫です

さむ~い一日

今朝起きると・・・
雪

雪

一面の銀世界でした
子供たちは大変な思いをしながら自転車で学校に行きました
こんな寒い日は外に出る気にもならずピアノばっかり弾いてましたよ
そこで今日は久しぶりに楽譜の紹介をしますね
中島美嘉の「WILL」
WILL

わたしは彼女の透明感がある歌声が大好きです♪
特に彼女のバラードは絶品だと思う!
その中でもこの「WILL」が一番好き
この楽譜は「月刊Piano」にのってたものですが・・
アレンジも素敵でピアノで弾いていてもとても心地よい感じです
それにしてもこの時期は冷たくて手が動かずピアノを弾くのも大変!

吹奏楽演奏会♪

今日はパパのブログで詳しく紹介している通り倉敷中央高校吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました
マーチング♪

わたし自身、中学・高校と吹奏楽部に所属していたのできょうの演奏会はとても嬉しかったな!
いろんなジャンルの曲がありましたが個人的にマーチングの「カーペンターズメドレー」とアンコール前の「ボレロ」がよかった~

でも疑問に思ったことがひとつ
わたしのいた中学も高校も吹奏楽部は男子と女子半分半分いたんだけど中央高校はほとんどが女子でした
うちの子が通っている中学校も吹奏楽部はほとんど女子だし・・・
最近ってそうなのかなぁ・・・
それとも倉敷だけなのかなぁ・・・?

感動の渦の中終了して、熱気ムンムンの会場を出ると外は雪
雪景色

さ・寒いです

今、現在外を見ると・・・
雪

結構降ってます
明日、学校に行くの大変だな・・・


服・服・服

パパの妹のもーちゃんにまたまた大量の服をいただきました
服

古着ですが充分着れる物です♪
自分では選ばないようなデザインの物もあって着るのがとっても楽しみ
もーちゃん「いつもいつもありがとう」

またまたミカン

本家に行ってた義父が帰ってきてミカンをおすそ分けしてくれました
ミカン

義父の本家は愛媛県四国中央市(以前は川之江市)
わたしの実家も愛媛県ということでミカンはほんとによく頂きます!
しかもおいしいミカン
ありがたいことです
それと「あたご柿」
あたご柿

これは岡山のものですが・・・これも甘くておいしい
しっかりとビタミンCを補給しますね(*^^)v

パパの趣味

パパが知り合いの方からた~くさんの服を頂き、
その中にはゴルフに着ていけそうなポロシャツも数枚・・・
ポロシャツ

今年もパパはこれを着てゴルフに沢山行こうと思っているな・・
でもゴルフはパパにとって一番の趣味だから許してあげよう(笑)

いいスコアが出るといいね(*^^)v

受験間近!

昨日、お兄ちゃんの公立高校の願書が締め切りでした
夕方、帰宅して「無事、渡した」と言うのを聞いて安心してたら・・・
担任の先生からTELがあり
「間違いがある」と呼び出しをくらってしまいました(+_+)
どうやら間違えてたのは「自己紹介書」のほうだったみたいで・・・
003-1.jpg

結局、全部書き直しをさせられたらしい(-.-)
お兄ちゃんも大変だったけど、先生もいろんな生徒の受験の手続きがあってご苦労様ですよね~ほんとにお世話になりました!
それにしても昔はこんな自己紹介書なんてなかったなぁ
自分で自分を紹介する。しかもそれを文にする。
簡単なようで難しい気がする・・・

韓国ドラマ

この間、友達んちにおじゃますると・・・
韓国俳優のヒョンビンのカレンダーやポスターがいたるところに貼ってありました
053-5.jpg

グッズもたくさん
す・すごい!!!
まっそういうわたしも以前、韓国ドラマにハマっちゃったからなぁ
韓国ドラマは確かにおもしろいですよ!
「冬のソナタ」はヨン様ばかりが注目された感じですが内容はほんとにおもしろかった・・・
ヒョンビンの作品は「わたしの名前はキムサンスン」と「雪の女王」をその友達の薦めで見ましたが両方ともおもしろかった!
「雪の女王」に関しては涙なしでは見られません
で、やっぱり字幕スーパーで見るのがおススメですね

休日につき・・・

今日はパパの厄払いのため由加神社に出向きました
007-3.jpg

階段がきつかったなぁ

今日は「どんと焼き」もしました
1年の無病息災を祈ってお飾りを燃やしました
013-3.jpg

019-3.jpg

「どうかこの1年、無事で過ごせますように・・・」

キウイフルーツ

この所暖かい日が続いてましたが明日からまた寒くなるらしい・・・
この気温の変化で風邪ひきになっちゃうんですよね~
風邪予防にはビタミンC
ビタミンCといえばやっぱり「みかん」ですが
キウイフルーツにも入っています(^^♪
聞くところによるとみかんよりビタミンCは豊富に入っているらしい(ほんとかな・・・?)
そこで実家から頂いたキウイフルーツを切ってみました
002-1.jpg

004-1.jpg

3個切って、1個目は甘~い。2個目はあまずっぱ~い。
3個目はす・すっぱい(>_<)
ちょっとまだ早かったかな?
でも、おいしい!
しっかり食べて風邪予防!!!
手洗い・うがいも忘れずにね

いよいよ・・・

お兄ちゃんが何か一生懸命書いています
001-6.jpg

001-5.jpg

公立高校の志願理由書でした
願書ももらってきましたよ~
なんだかもうすぐですね~(ドキドキ)

卒業アルバムの申込用紙ももらってきたし・・・
いよいよって感じです=^_^=

鏡開き

今日は鏡開きでしたね
飾っていた鏡餅をさげ、その中のお餅でぜんざいを作りました
005-3.jpg

これを食べると一年中健康で過ごせるらしい・・・

何よりもおいしいのが一番です

だねっち

年末、年始のいそがしさにかまけて忘れていたものがもうひとつ!
亀のだねっち
もうすっかり冬眠状態だったので
いることを忘れていました
が、なんだか水槽からゴソゴソと音が
016-1.jpg

起きてますね~^_^;
この所の昼間の暖かさで目を覚ましちゃったかな???
ついでだから水を替えてやることに・・・

018-1.jpg

だねっち、これからが冬本番だからもう少し眠っててねzzz

椿

年末、年始のいそがしさにかまけてほったらかしでしたが
ふと庭を見ると・・・
015-1-1.jpg

椿が咲いていました

014-1-.jpg


これはうちの下の子が誕生した時に市からいただいたものです(*^_^*)
寒い中きれいな花を咲かせる椿のように強くたくましく育ってね

いたた・・・

昨日は、七草でしたね
七草は、早春にいち早く芽吹くことから邪気をはらうと言われたらしいです
そこで、無病息災を祈って七草粥を食べたらしいですよ
008-.jpg

うちも無病息災を祈って・・・

ところが
うちの次男にいきなり災難ですよ・・・
昨日の部活の練習中、ハードルにひっかかって転倒!
足を捻挫してしまいました(自滅ですが)
009-1.jpg

今日は車で登校しましたぁ
とんだ新学期のはじまりでしたよ(*_*)

お正月の出来事5

お正月休みも最終日の三日
とうとう帰る日がやってきました
昼頃、実家をあとに・・・
お土産もたくさんいただきました
082-2.jpg

その後、友人のいる松山へGO!
松山市内の衣山ショッピングモールの中のサンタ・カフェ
059-2.jpg

そこでティータイム
061-2.jpg

いろんな種類のケーキの中からわたしはティラミスのタルトのケーキセットを・・・
063-1.jpg

友人はモンブラン・チョコレートケーキのセットを・・・
066-2.jpg

このケーキとってもおいしかったな
とてもしあわせなひとときでした・・・
でも楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい帰る時間

パパと合流して松山駅を5時過ぎに出発!
市内はいつものようにとーっても混んでます
069-1.jpg

6時過ぎにやっと川内インターに・・・
7時半には瀬戸大橋(ライトアップしてました)
079-1.jpg

この橋を渡るときいつも現実に引き戻されるような気がします
とても楽しいお正月でしたよ

お正月の出来事4

お正月二日目の午後はショッピングに・・・
おもしろい雑貨屋さんを発見しました
040-3.jpg

かわいい物もたくさんあるんですが、とてもマニアックなものも・・・
ちなみにうちの子が持っているのは大仏のお面

実家に帰ってくつろいでいる3人を
042-2.jpg

よく似てます

実家にはいたる所に油絵が飾ってあります
046-3.jpg

これは全部わたしの母親が描いたものなんですよ~

さて、今日はお兄ちゃんが空手の寒稽古で海に入りました(さむっ)
今日は小寒にもかかわらず暖かい日でしたが寒かったそうです


お正月の出来事3

お正月二日目はいつも通り大洲神社へお参りに・・・
行く途中の肱川橋の両脇に山が見えます
030-3.jpg

左の山は富士山と書いて「とみすやま」と呼びます
右の山は高山 左端に大洲城

お参りはお兄ちゃんの受験もあるので念入りに
お守りもたくさん買いましたよ
034-1.jpg

帰りに近くの町並みを散策
023-3.jpg

021-3.jpg

ここら辺はドラマ「東京ラブストーリー」で赤名リカとカンチが歩いてた所ですね(古いな(笑))
027-3.jpg

帰りに町の駅「あさもや」に寄ってお土産を購入 つづく

お正月の出来事2

いよいよわたしの実家の愛媛県大洲市に出発!
瀬戸大橋を渡って松山道へ・・・
こっちは雪が降ってますよ~
途中、おもしろい雲を発見!
007-1.jpg

雲の切れ間から光がもれてカーテンみたいです
ほぼ4時間かかって実家に到着
パパ運転ご苦労様~
実家に着くとおせち料理が待ってましたよ
010-11.jpg

お刺身にビールに・・・
014-2.jpg

その横にはお酒になぜか焼酎の梅酒割り?
015-1.jpg

朝、たらふく食べておなかいっぱいになったはずなのにまたまたやっちゃいました
完全に体重アップだな つづく


お正月の出来事1

今年は寒~いお正月でしたね
元日は例年通りパパの実家に家族が勢ぞろいします
朝からご馳走が並んでいますよ
001-1.jpg

この日はパパのお父様のお誕生日でもあるのでお酒で乾杯!
002-1.jpg

朝から満腹です(^u^)
たらふく食べてすっかり出来上がった頃・・・
そろそろわたしの実家に出発  つづく


ただいま~

今日、実家から戻ってきました~
ほんとにの~んびりしてきましたよ(^^)
明日から仕事♪がんばりま~す

実家の出来事はまた後日書きますね

プロフィール

Author:hiko1204
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム