食パン作り

まなままさんからパンにする粉をいただいたので食パンを作ってみることに・・・
フランスパンのように外がカリッと焼きあがる粉だそうです(^^)
今回は食パンを作ってみました(*^^)v
食パン
食パン
とっても美味しく焼きあがりました!
まなままさんありがとう(*^_^*)

歴史の勉強?

最近、大河ドラマ「江」を観てます!
好きな俳優さんが出ているので観始めたのですが・・・
実はわたし、ちょっぴり歴史が苦手


歴史好きのパパを「この人は誰?」と質問攻めにしていると
「江」のホームページを出してくれました
今、その中の「人物相関図」を見て勉強してます


こうやって見ていると歴史もおもしろいもんです・・・

帰省

神戸に行っているお兄ちゃんが働いているお店の連休と公休を利用して帰ってきました!
ちょっとビックリしたのは頭!
006amnu.jpg
先輩のモデルになってカラー&パーマをしたらしくかなりイメチェンしてました


明日には神戸に戻ります・・・
次に帰る時はどのように変化してるんだろう

パン作り5

神戸に行っているうちのお兄ちゃんが帰省するということで・・・
次男が「お兄ちゃんに食べてもらう」とパンを作ってました!
今回のパンはベーコンを練りこんだもの・・・
パン
おいしそう・・・
ちょっと味見をさせてもらいました
パン
おいしい

きっとお兄ちゃんも喜ぶでしょう!

頂き物

京都から親戚の伯母が尋ねてきました・・・
お土産にと生八橋をいただきました
005nisio.jpg

009namayatu.jpg
この生八橋、京都で一番古い八橋やさんの「西尾」のものだそうです!
今回、いただいたのは抹茶味とニッキ味
とっても上品な甘さで美味しかった・・・
ご馳走様です!

タジン鍋

前から気になっててほしいなぁって思っていたもの・・・

とうとう買ってしまいました!
タジン鍋
それはタジン鍋です!
蒸し料理に最適でとってもヘルシーな感じです!
今回は豚肉・春キャベツ・新玉ネギなどの食材を使った蒸し鍋を作ってみました
蒸し鍋

そしてシリコン素材のタジン鍋も買っちゃいました
010sirikon.jpg

これは電子レンジ専用です!
とっても便利で今のところほとんど毎日使ってます!
レンジのすごさを改めて感じますね・・・

プロフィール

hiko1204

Author:hiko1204
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム